債権回収

債権回収とは、債権者が債務者に対して費用の請求をすることです。 例えば、商品の売買を行った場合、商品を販売した者が、商品を購入した者に対して費用を請求することができます。これが債権を回収するという行為です。 「販売した商品の代品をなかなか支払ってもらえない」「早く費用を支払ってもらいたい」「貸したお金を返してもらいたい」といった債権回収の相談が多数寄せられます。 債権を回収するにあたり、個々で行う場合、トラブルになったりする場合もありますので、専門家に相談を行い、一番良い方法で回収を行うようにすることがポイントになります。 まずは、債権者より確実に債権を回収する方法を考えることが必要にです。 債権回収の手段は多数ありますので、専門家に相談の上、進めることが効果的となりますが、請求書を内容証明書や書留などで送付する、話し合いの場を持つ、連帯保証人等より回収する等の方法があります。 効果的に進めるには、綿密な調査や書類作成の専門家に相談の上進めることが必要になります。まずはウカイ&パートナーズ法律事務所にご相談ください。